ゼロイチづくりと捨てること

フリーランスのためのいろはクラブ、1年以上続けることができました。

いろはクラブの皆様、応援してくださってる皆さま、ありがとうございます。

先日クラブメンバーさんと振り返りをしたんですが、メンバーさんのできたことを書き出したり、変化を追ってみると、皆様前年度より売り上げが上がっていたり、オンラインで販売が可能になっていたりと販路が広がっていたので、ほっとしています^^

メンバーの皆さま本当におめでとうございます!

できたことを認識するって大事ですね。私も色々なサポートをさせていただくことで沢山の学びがありました。

今回いろはクラブでやっている「0を1にすること」「捨てること」について書いてみますね。

0を1にすること

いろはクラブは自分の力でビジネスを創っていくことがこの先ずっとできるように、まずは「0を1にすること」を重点的にやっています。

ビジネスにおいて「想いや情熱」は燃料なので大事ですが、サービスやマーケティングである「乗り物づくり」「方向決め」と「乗り物に乗ってくれる人=お客さん」がないと成り立ちません。それを使っていくのがゼロイチです。

ゼロイチは地味だし、生み出す作業はまぁまぁ時間がかかります。そして売り上げがすぐに100倍になることはなかなかありませんが、ここをやっておくことで、1を100にしていくこと、やりたいことができる足掛かりになるんです。

 

優先順位を決める

ゼロイチをするとき大事なことは「優先順位」も決めることです。

ビジネスにおいて何が重要で優先すべきことなのか、生活の中におけるビジネスの優先順位も決めます。

この時、優先順位を決めるのは自分だけではなかなか難しいことがあります。主観が入るとなかなか決めれないからです。

そんな時、これはどんな人でもそうですが、「聞き役」「サポーター」との対話で自分の優先するべきことが明確になります。

私もサポーターがいますが、サポーターと対話することで、冷静に現状を把握でき、課題や気づかなかった可能性も考えることができます。

私自身「今やりたいことは今したいタイプ」なんですが、以前サポーターに「それは今じゃない」と言われたことを無理にやってしまい大事故寸前のことがありました。その時サポータさんにだいぶフォローしてもらったんで良かったんですけどね。それから、冷静に考えて優先順位を決めてしようと考え直すようになっています笑

ビジネスにおいて考え過ぎて行動できないのはあまりよくないことはありますが、優先順位を決めず無茶することも大変よろしくありません。

同じ思いをいろはクラブメンバーさんにはしてほしくない。

なので、いろはクラブメンバーさんから「やりたいこと」を聞いても、準備不足で今出ないことは、やりたいことの優先順位を下げて提案することがあります。この時「やりたいことができない」と感じることもあるかもしれませんね。

でも、今できなくてもゼロイチが出来たらそれはできるようになると思うし、失敗という範疇を超えて大事故するのを避けるためなので、その時は強くお伝えしています。

捨てて集中する

物事を始める時、リブランディングする時、いろんな思いや業務がごちゃ混ぜになっているままでは、成果を生まないことがあります。そのままだと、ビジネスの土台作りも進みません。

優先順位を決める時の指標として何を止めるかも考えます。はい、捨てるんです。

「仕事は8割捨てていい」なんて言う本もあるぐらい、捨てることはゼロイチを作るうえで大切です。

例えば
・他人の目と評価
・自己肯定感
・時間とお金がない
は全部視点を変えることで思い込みを捨てていけます。

1人だったら、そのままですが、いろはクラブメンバーさんとは定期的にミーティングしているので、取捨と集中が出来ているんじゃないかと思います。

いろはクラブメンバーさんとやったことと成果

上記のことを踏まえて、いろはメンバーさんとやったことをピックアップしてみますね。

■メンバーさんのつよみ・特性診断
■ビジネスの土台作りフロー確認
■現在のビジネス状況の把握と課題のピックアップ
■短期と長期目標の設定
■お客様像をより明確にする
■活動全体と商品の特性を言語化する
■商品の再設計
■フロント商品の設計
■公式LINEの内容見直し
■ランディングページの見直し
■ホームページ制作のサポート
■クラウドファンディングの設計
■プロモーション設計
■サービス料金改定のご提案
■お客様宛のご案内文章の添削
■写真撮影

いろはクラブメンバーさんの成果
■年収1.2倍以上
■オンライン・オフライン共に新規客の獲得
■認知度アップ
■新商品販売

まとめ

ビジネスは想いだけでもツールだけでも、成り立ちません。

いろはクラブではビジネスを始める方・リブランディング中の方にも、まずはビジネスの土台を自分で創ること、改善していくことをおススメしています。

そのために
■優先順位を考えること
■捨てて集中すること
■それが地味でも成果を生むこと
いろはクラブではお伝えさせてもらってます。

メンバーさんの才能を発揮させていきながらビジネスをつくっていのが私の仕事。

プレイヤーの皆さんが上手くすすんでいけるよう、私も未来コーチとして成長していきたいです。

もし今ビジネスについて考えている方がいらっしゃれば、お気軽に
無料つよみ診断ビジネス相談会・自分らしくて新しいビジネスお話会をご利用ください。
自分らしくて新しいビジネスを始める方の一助になれば幸いです。

未来を創る専門家
三宅マキコ