「成果がでる人」と「でない人」

本日は資料作りをしたり、いろはクラブメンバーさんの導線考えたり、講座受講者さんのメッセージに対応したりとモリモリ内勤をしていました。

自分のことだけでなく、関わりのある人の未来について考える時間はやっぱ楽しいですね。

そうそう、5/25 3回目の「無料 オンライン 自分らしくて新しいビジネスお話会」の資料ですが、10項目、資料は20枚になっていました。


お話会というより 結構ガチ目のビジネス講座みたい笑!!!!!
(これ1時間で話せないのでかいつまで話す予定です)

元々わいわい交流するのが目的の会ではないので、ビジネスをしたい方に本気でお役に立てるような内容を考えています。
気になる方は残席1名ですのでどうぞご参加くださいませ。⇒満席になりました。ありがとうございます。

「成果がでる人」「でない人」

さて、「成果がでる人」「でない人」はどんな人なのか、そんな話を書こうと思います。

これは長くビジネスをしている人から聞いた話ですが
成果がでる人は
・素直な人
・学びながらアウトプットができる人
・学びながらウザイくらい質問してきたり確認できる人
らしいです。

頭が切れるとか、まじめとか、そんなんじゃないんですって。

私的には「質問しすぎたら相手に悪いかな?失礼かな?」なんて思うことがあったので、遠慮してしまうことがあったんですが、それを聞いてからなるべく「あれ?」と思ったことは質問したり確認するようになりました。

すると、アウトプットの質がぐんとよくなるので、学んでいるなら遠慮せずにやるのって大事だなと思った次第です。

先日もビジネスお話会に参加してくださった方が、発信について質問してくださいました。

今後の活動は検討中と言っていた彼女が、学んだことをコツコツとアウトプットしていて、そしてわからなかったら質問してきた事に正直びっくりしたんですが、素晴らしいですよね。

模索中でも、初めての事でも、彼女は素直に行動している。きっと成果がでるんじゃないかと考えています。

自己投資と学び

他にも「成果がでる人」「でない人」で思うことがあるので続けて書きますね。

私がみていて成果がでる人とは目的意識をもって自己投資ができる人です。

・なぜ学ぶのか
・学んだことをどうやってアウトプットするか
・いつまでにやるのか

それが明確。

目的を持ってるから、学んだままにせず、すぐにアウトプットして、目的を果たそうとする心意気があるんです。

実際に忙しそうな経営者の方でも「学びの時間」を作っていて、すぐアウトプットし、回収までが早い印象です。

ビジネスの規模に関わらず、自分でビジネスをするなら、私は学びながらやる方が断然よいと思ってます。

それは時間と労力の効率がよいから。

例えば
・なぜ顔出しをするのか
・なぜいろいろなメディアを使って発信するのか
・なぜ趣味の投稿をするのか
ビジネスを学んでる人ならわかるはず。

ビジネスを学んでいないと、新しい活動に関しても理由や意味がわからなかったり、そもそも知らないからしない、その結果成果がでにくい。そんなループに陥ります。

そして、見よう見まねで始めたものの、趣味仲間に色々と言われてしまうとへこんでしまう。そういう方が割と多くいますね(ご相談でも多い)

あ!そうそう!あと1つ大事なことを書き忘れてました。

成果がでる人は「成果を出そうとする人と付き合い、成果をだす環境作りをしている」です。

人は学びからだけでなく、人や環境からも影響をうけますものね。

これはビジネスだけでなく他にも言えること。
婚活してる人は不倫してる人や結婚に不満がある人より、幸せな結婚をしている人と付き合った方がいいし、ビジネスもお客さんのことを考えて楽しくビジネスをしている人とつながったっ方がいいと考えています。

成果がでない人は、でる人の逆、ということになるでしょうか。ざっくりだな笑

まとめ

成果が出る人は
・素直
・学びながらアウトプットする
・学びながら質問や確認ができる
・自己投資に目的があり回収できると思っている人
・成果を出そうとする人と付き合い、成果をだす環境作りをしている

成果が出ない人はその逆の人です。

いろはクラブメンバーの皆さんが今後上手くアウトプットができるよう、私も未来コーチとして精進いたします。

もし今ビジネスについて考えている方がいらっしゃれば、お気軽に
無料つよみ診断ビジネス相談会・自分らしくて新しいビジネスお話会をご利用ください。
自分らしくて新しいビジネスを始める方の一助になれば幸いです。

未来を創る専門家
三宅マキコ