ビジネスを再構築する鍵は「野獣と調教師」

「強み診断+ビジネス相談会」や「自分らしくて新しいビジネスお話会」には様々な方がお越しくださいます。

・30~50代の女性
・ある程度自分でビジネスをしてきた方
・リブランディング中で新しいサービスを検討中の方
・今からビジネスを始めたい方
そして
・わいわいグループで学ぶより個別対応で自分のビジネスを構築したい
そういう方が多い印象です。

私よりビジネス歴が長い方もいるので、恐縮することもありますが、様々な方のお話を聞かせてもらうのはありがたいことです。

経歴が長い方でも、これからビジネスを始める方でも、1つ気になったことがあるんですよね。

それは「ビジネスがしんどくなっている人・結果が出にくくなってる人・始めるのをためらってる人」は
・直感・感覚ばかりを使っている方
・論理・思考ばかりを使おうとしている方
つまり、自分の資質を全部使わず、ある意味固まってしまってる人だということです。

感性重視?論理重視?

35歳ぐらいになると社会経験も増え、論理的思考が出来るようになったり、自分なりの感性がわかってくる方が多いと思います。

しかし
・失敗が怖くなり「上手くいってること,パターンのみ」やっている
・上手くいくパターンをやってるのに最近結果が出なくて悩んでいる
・感性を生かす場を持てず、封じ込めてしまい、自分の欲求や感性がわからなくなっている
そんな方が意外に多くいらっしゃいます。

実は私も看護師時代そういう感じになっていたからわかります。

自分の得意パターンがわかってたので、それをフル発揮でやっていましたが、閉塞感がありました。
新しいことを始めたくても、看護師以外に何をどうやったらいいのかもわかりませんでした。

そこからなんです。自分を知ることを始め、自分のつよみを活かしてお客さんに喜んでもらうビジネスを始めました。
いろいろチャレンジする中で
・論理的思考だけでは苦しくなって継続できない
・欲求だけでは全くビジネスにならない
そしてそれを経て
・自分の持つ感覚も知性も全部育てて使う方がビジネスは継続できるし結果もでる
とわかってきました。

直感だけ、論理的思考だけではビジネスは上手くいかない。両方使うほどいいんだとやっと自分の扱い方が見えてきました。

自分の才能とビジネスを育てていこう

では具体的にはどのように直感・感性と論理を使っていくのかお話しますね。

イメージしてほしいんですが
例えるなら

自分の感性・感覚は 自分らしさや情熱となる「野獣」
それを上手く使うのは論理という「調教師」
そしてお客さんを意識してショーを作るのが、俯瞰しできる「プロデューサー」
3人合わせて「感動を与えるショー」を作るのがビジネス
だと考えます。

まず自分の中にこの3人がいるのを知ってください。
そして目標を決めるんです。
どんなショーを見せてお客さんにどう思っていただくように作っていくか。
そして3人を育てていくんです。
育てるなら実践に勝るものはありません。

3人を意識しながらビジネスをしていくと
・楽しいことを
・段取と実践し
・お客さんに届ける
ことができるのです。

逆を言うと
欲求がぼんやりしてると面白くないし、ビジネスをする動機も弱くなります。
段取りができないと行き当たりばったりでビジネスとして収益化もできなくなります。
ショーとして成り立たないとお客さんもこないし、コンテンツの質も悪くなります。

これは私の周りの上手くいってる経営者さんをみてもそうです。
上手くいってる人は自分の感性と論理を両方使い、自分のやりたいことを上手くプロデュースしてビジネスされています。

自分らしく新しい働き方とは

上記のことをベースに、現在開催しているフリーランスのためのいろはクラブは、自分の才能を使いビジネスの本質をおさえてビジネスを育てていきます。

結果として1年いろはクラブを継続されている方は、サービスが広がり、売り上げも右肩上がりになっているので「ビジネスが育っている」と言えるでしょう。

時間がかかっても自分らしくて新しいビジネスを継続するためには
・自分の適性を知り活かす
・直感・感性と論理を上手く使う
・ビジネスの本質をおさえる
ことが鍵だと考えています。

まとめ

35歳から始める自分らしくて新しいビジネスは、感性も論理的思考も使っていく働き方です。
自分の能力や勝ちパターンを固定せず、能力開発しながらお客さんを感動させるビジネスを作っていくことをやっていきます。それは1~2日でできるものではなく、実践しながら育てるのです。

どうせビジネスをするなら、お客さんが感動する「ショー」が作りたいというあなた。
ぜひぜひ内なる3人を上手く使ってビジネスを育てていってくださいね。

もし「自分のつよみや特性がわからない」「ビジネスの本質とは」と言われる方は、お気軽に
無料つよみ診断ビジネス相談会・自分らしくて新しいビジネスお話会
をご利用ください。自分らしくて新しいビジネスを始める方の一助になれば幸いです。

未来を創る専門家
三宅マキコ