40歳から始める自分らしく「豊かな」ビジネスとよくある悩み

自分らしいビジネスとは

「自分らしいビジネス」とはなんですか?と最近きかれたので書いてみますね。
(確かにあまり書いてなかったかもしれませんね。)

自分らしいビジネスとは「好きなことをしているだけ」ではなくて
・自分の好きや得意をビジネスとして提供できている
・自分で働き方,生活,時間をデザインできている
これらがポイント。

もっと詳しく言うと、40歳以上の女性は、今までの経験から人の役に立ち、共感されるものや、好きが高じて人に伝えられるものが必ずあります。
それを見つけてビジネスとして提供することが、自分らしいビジネスの第1歩になるんですよね。

「好き」や「得意なこと」をビジネスにしている人の多くが抱える悩み

しかし「好きなことをしているけどビジネスが順調とはいえない」
そんな方からの相談が多いのも事実です。

そういった方の特徴は
・友達が多い
・基本的にお人よし
・紹介や口コミがメインで新規のお客さまとつながる活動を「自分でほとんどしていない」
だったりするんですが、実は私もそういう傾向にありました。

だからわかるんだけど
・大好きなことを仕事にしているのにお金をもらってもいいのか
・知ってる人に営業してがつがつしてるように思われたくない
そんな思い込みの壁があるんです。

そういう状態だと、なかなかお客さんは増えていきませんよね。

口コミや紹介だけに頼らず、自分自身がちゃんと伝えていくという姿勢は必要。

変わりたくない、そのままでいいなら、いい。

でも、もっと良い循環を作っていきたいと思うのなら、自分の思い込みを外して行動変容していく必要がありますよね。

私は「もっとサービスを必要としている人とつながりたい」と思い「行動」していきました。

好きなこと、得意なことをビジネスにして「豊か」になっていくには

もっと良くなりたいと思った時は「既にそうなってる人」と会ったり観察するようにしています。
そこでわかったのは「好きなことをビジネスにして順調に育てている」経営者には共通ポイントがありました。

共通ポイント
1、自分の強みを知り自分を活かすビジネスをしている

・自分の気質,強みを知っている
他人とは違う「強み」を自分のビジネスに活かし、「差別化」している。上手く行っていない時はそれが出来ていない可能性が。自分がブレていないか、または差別化が弱くないか、立ち返るといいですよね。

2、自分の中の優先順、目標が明確にある(感覚的にわかっている)
・仕事:今何に注力するか そしてその先はどんな世界になっているか そんな話しをよくしている
・時間:仕事も休みも大切にしている 時間を大切にしているから時間にもシビア
・目標:短期目標 長期目標 仕事もプライベートもやりたいことが明確な方多いですね
やりたいことが沢山あってもそれを着々と叶えていけるのは「いつか」とぼんやり考えるんじゃなくて「いつ叶えるか」という思考だからかなと。結構無理めなことでも叶ったよと言ってるのよく聞きます。
私は言葉やイメージが抽象的なのでもっと具体的にしようと書き出しすることにしました。

3、「お客さん」と「友達」との違いを知っている
・お客さんのニーズを徹底的に分析し、お客さんとのマッチングも大切にしている
そもそも友達ってニーズとか関係なく信頼関係があるもの。でもお客さんは違いますよね。好きなことをビジネスにしいても「お客さんのニーズを満たすことを考えてる」そんな人が多いです。

4、家族を大切にしている
・家族との時間を大切にしているが関係性がニュートラル
全然ビジネスに関係がないように思われますが、私が知ってる人はここ大切にしてる人が多いのですよ。今少し問題があっても向き合ってる。一番身近な人間関係を大切にすることで心の安定や人間関係構築に大きく影響するんでしょうね。

まとめ

好きや得意なことをビジネスにするとしても、ビジネスの基本は必要な人に必要なものを届けること。

いい人でいることを優先するより、必要な人に必要なものを届けられるようにしたいものですね。
本当の友達ならそれを応援してくれるはずですもの、怖がる必要もないと考えます。

こういった話ができる環境に身を置くことも大切ですよね。

ビジネス仲間とはこういった話 どんどんしていきたいです。

【現在提供中のサービス】
・60分無料 仕事の強み診断 自分らしいビジネス相談会
・4/24 オンライン開催 みんなで話そう 自分らしいビジネスお話会
・4/25 〆切 幸運を呼ぶバラを配達します fortunerose 
・4月末〆切  まずは3か月実践 自分らしく新しいビジネスをつくる オンラインいろはクラブ
・6/24 広島 石内ペノン うつくしむ、モノガタリ photowalk&幸運のバラ