頭が一生良くなり続ける 脳の活かし方 (大人の強みの使い方編)

いつまでも生き生きとしていたい
仕事を元気よく続けていきたい

そのキーとなるのが「脳」

脳はある刺激を与えると大人になっても成長し続けることができるのをご存知ですか?

そのポイントは「強み」と「大人の脳の使い方」です。

そんな強みと脳の使い方を踏まえてお話をするのが「仕事の強み診断仕事相談会」
現在の仕事の現状と目標を聞きながら、仕事と強みの使い方をご提案させていただいています^^

強みとは

強みはおよそ幼少期までに形成されるものと言われおり、脳のシナプスが強化された分野のことを指し、「人より簡単に結果がでてしまう」ものです。

例えば
・誰とでも仲良くなれる
・数字に強い
・見たら再現できる
などもそうですね。

この「強み」はいってしまえば「ギフト」です。同じ親から生まれた兄弟姉妹でも違いますし、どんな人でも強みをもっています。

ただ自分では当たり前になっているので自分では気づきにくかったり、強みは個性でもあるので、平均的な資質を求められる日本社会においては時として現環境に適応していくために自ら封印していることもあります。

もったいない話ですよね。

「強み」と「大人の脳の活かし方」

表題の「頭が一生よくなり続ける脳の活かし方」

キーワードは「ワクワク」「新しい分野を学ぶ」そして「あれをしたい。この勉強をしたい、という前向きな気持ち」だそうです。

特に40代から50代にかけて「学び直し」「新しい分野への挑戦」が脳の成長に有効ということがわかってきました。

脳の機能は大きく分けると
・感情系
・運動系
・聴覚系
・視覚系
・記憶系
があります。

脳は若い時は記憶系が優位に働くのですが、それ以降も脳はどんどん成長し、本来なら40〜50代に脳の活性化が最大になり各分野を統合し大人脳として成熟していきます。(この時期に「安定」「現状維持」に走ってしまうと脳の成長は低迷してしまうそうです)そしてこの年代に脳をうまく使うことができたら60代以降も上手に使うことができるそうですよ。

なんか嬉しくなる話ですよね^^

そしてビジネスは脳を刺激し成長させるよい活動とのこと(5分野をフルに活用するので)

こういった話をしながら相談者さんのビジネス現状把握と強みを診断し「仕事における強みの使い方と個性の能力開花」の話をさせていただく相談会、私自身とても楽しいです^^

自分らしいビジネスと生き方

せっかく与えれらたギフトである強み。

本当は伸び代だらけの「脳」なのに、自分のギフトや使い方を知らないまま、封印して自分らしさがわからなくなっているなんてもったいないですよね。

仕事においても「強み」を意識し「脳を活性化する使い方」ができたら事業も伸びていくことでしょう。

自分の強みを知らないとせっかくの才能を開花せず終わってしまうことがあるので、すべての人にご自身の強みを知ってもらい、活かしてもらえたらいいなと切に願っています。

自分らしい新しい働き方を探る 仕事の強み診断仕事相談会 残席残りわずかです。
この機会にぜひお話しできたら嬉しいです。