自分らしくのその先へ

日に日に暖かくなってきましたね。

河津桜だけでなく、水仙や梅も満開。もう春ですよね?!例年のアノ症状がほとんどないので今年はすっごく楽な春を過ごせています。アレはあのおかげなのかどうなのか。もう少し様子みます^^

なぜまたブログ?

さて、今日のお題は「自分らしくのその先へ」について。

最近ブログを頑張ってるんですが
ブログを上半期100記事ぐらい書きたいと思っているんです笑

いっぱいある発信の形、写真も動画ももちろんやりますけども、まずは言葉を磨きたい。

というのも、何年もブログはやっていましたが、連続で書き続けたこともないですし、「自分の想い」を言葉にすることはできるようになっても、「相手に何を伝えたいか考えて発信をすること」がまだまだだなぁと。

SNSは感じたことなど「自分の内側の感覚」を言葉にすることが多いのですが、ブログはもっと皆様のお役に立てたらと。いろんな勉強をしてやっと思えるようになってきました笑

言葉の力

最近はスタートアップ&リブランディングのクラブメンバーのフォローをしたり、web相談会などをしているんですが、自分の想いと相手にわかってもらうように言語化できる力と「仕事の目標達成度」は相関関係があることにも気づいたんですよね。

もちろん言葉だけでなく、行動しないと形になりませんが、言葉にできると「行き先がわかるし」「動機付け」にもなるのでとってもいいんですよね。そしてそれを引き出すのも「言葉」だなと。引き出すことをもっとやりたい。

どうしたいのか言葉にしないとわからないのは、相手もだけど、自分自身もなんですよね。

なので何か始めたいという方に「発信する」ことをお勧めしています。

続けていくうち自分の心と頭が合致しやすくなるし、日記と違い人が読むもこと前提になるので、伝える練習がでいるからいいんです。

自分らしさの表現力もつくし人のためにもなる書く力、言葉の力を磨くっていいと思いませんか?

あ、肝心のタイトルとの関連性ですが、自分の想いを表現できるようになったら、相手のためを考えて言葉を使うようにする、それが自分らしさのその先ではないかなと。

ビジネスやってる人も子育てしてる人も恋愛してる人もきっとここなんだよな、大事なのは。

自分らしさといって自分のことばかり目を向けてたら、自分らしさは発揮できなくて、人のために自分らしさ使うほど磨かれる。

それができたら結構よい世の中になるなぁと思っています。

ということで、ブログでどこまでできるかわかりませんがやってみます^^