フリーランスになって良かったこと
3月に入り日に日に暖かくなっていますね。
昨日はひな祭りでしたが、皆様はどんな1日を過ごされましたか。
うちは、おひな様とお花は飾っていましたが、特に変わりのない普通の1日を過ごしました。
まぁそれはそれでいいんですよね。
フリーランスになって良かったこと
さて今日は「フリーランスになってよかったこと」を書いてみます。
今の働き方になる前、私は病院に勤務していたんですが、とってもいい職場でしたね。
毎日救急車が来る忙しい病院でしたが、専門職として学び続けようという風土があり、ほぼ毎年学会にも参加させてもらってましたし、業務改善をどんどんするような組織でしたから、とっても楽しかったです。
今思うとすごく守ってもらえてたとも思います。
しかしですね、苦手なこと、辛いこともありました。
・管理職をしていたので、問題対応、業務打ち合わせが多く、分ごとに予定があり(頭がパンパンでした)
・朝早い会議が多い。(朝に弱い私はずっと辛かった笑)
・時間外の院外研修も多い。 (独身時代はよかったんですが、結婚後本当に考えるようになりました)
・結婚して引越しした場所から40キロあり通勤時間が4倍になりました。(朝晩遅いので車通勤でしたが雪が降った時は本当に大変だった)
体力はある方ですが、冬は薄暗いうちに出て、暗くなって帰るので、お日様に当たることが激減するからか、2月頃から落ち込みがひどくなったり(冬季性の落ち込みだったのかも)、春先には必ずヘルペスになっていました。
もうそれが20年普通になっていたんですが
フリーランスになったらそれがなくなったんですよ!
身体が楽になるって本当にすごく良い!
そして他にも良いことがあったんですよね。
自分ならではの価値観を見直そう
私の場合お花など「好きなものを扱う仕事」をすること、そしてそれをいいって言ってくださる方と繋がれたことが新鮮で感慨ぶかいことでした。
そしてお勤め以外で稼ぐ手段が作れたのもなんだかいいなぁと思ってます。
選択肢が増えると、選べるわけですから、1つに固執することもなくなり、心の余裕に繋がります。
しかし、フリーランスなりたての頃は稼ぐことだけに焦点を当ててたので焦っていましたね。
毎日発信
人にも会って
そしてあれとこれとサービス提供もして、、、、頑張らなきゃ。
あれもして、これもして、と気持ちが焦ることは正直今でもあるのですが、
・お勤めの時みたいに人の流れが多い時間に通勤することはなくなった
・日当たりの良い場所でお茶を飲みながお仕事もできる
・家族と過ごす時間が前より長くなった
・自炊率があがった笑
・家事が前より苦痛でなくなった笑
・職場の仲間に遠慮しなくても平日旅行にいけるようになった
・身体を整えることも仕事だと思えるように
・以前より本を読めるようになった
などなどあの時思い描いていた「いいなぁ」という生活にはなっていて、心のゆとりを得られていることに気づきましたわ。
フリーランスになったらつい「売り上げだけ」にコミットしがちですが、自分の思い描く「暮らし」にも変えていけるチャンスでもあるんです。
贅沢ができる、とかそういう意味ではないですよ。
大切なものを大切にできるという意味です。
例えば
・お子さんと一緒の時間が増える
・休みをずらして人の少ない時に温泉にいける
・年1長期旅行に行ける
・趣味の時間も作れる、などなど
SRクラブのメンバーには売り上げだけでなく、ご自身の「叶えたいこと」「理想の暮らし方」にも沿った仕事の形作りをしてもらえるようお伝えしていきますね^^