落ち込んでからの復活する方法

2022 2 16 みそ汁
・里芋
・キャベツ
・干し野菜(ネギ、シイタケ)
・いりこ出汁
・すりごま

どうしたの急に?な、みそ汁投稿。

朝のお味噌汁が美と健康に良いと知り、始めてみようと思ったのと、「そうだ自分の為のみそ汁記録もいいんじゃないか」と思い立ち、本日から記録がてらスタートいたしました。

というのも、体重を測るとスタートしてからマイナス0.5㌔になってたのー…
マイナス1.5㌔までいってたんですが、そう、戻ってきてるんです。

理由はわかってて、落ち込むことがあり
・毎晩ビールを飲み
・毎晩食後に甘いものを食べ
・1日1000歩ぐらいしか歩かず

そりゃ浮腫むし、減るわけもないですわねー笑

落ち込んだ時の心と身体の反応

普段から元気があり落ち込みにくい方ですし、人のメンタルケア、フォローもしているぐらいですが、人間だもの、躓いて落ち込んだり、いろんな状態になることはありますよね。

まずね、落ち込みがどうしようもない時は、身体の欲求に応えるのも悪くないと思っています。

ぐだぐだしてよし
食べたいものを食べるもよし

身体がもういいよー、大丈夫になったよーってと言ってくるまで、心と身体を優先するんです。

それから少しずつ落ち着いてきたら、現実に向き合い、受け止めるようにしています。

これがなかなかタフなことなんで、最初はできないもんですよね。

というのも強いストレスがあった時、人は身体と心を守る防御メカニズムが働くからからだそうですよ。

これはフィンク氏やキューブラロス氏が提唱している「危機回避モデル」というもの。

危機に陥った人がたどるプロセスに焦点があてられており、その人にとって重大な喪失が引き金となって危機に陥った人が、それを乗り越え、受け入れていくプロセスをあらわしています。

ちょっとご紹介しますね。

まずはショック期。
ショック、強烈な不安、パニック、無力状態になるといわれています。

実際に、私ご飯作れませんでしたわ。無気力になりました。ただし私は少々のことでは食欲はなくならないのでご飯はしっかり食べていました。食べ過ぎていました。

その次に否認期
無関心,現実逃避,否認,抑圧,願望思考になるといわれています。

私はこの時期、現実逃避でマンガばっかり読んどりましたわ。そして何度も問題に対する策を練り、繰り返し問い合わせと話し合いを進めていました。現実を認めたくなかったし、まだ希望はあると望みは捨てていませんでした。

次に承認期
無感動、怒り、抑うつ、苦悶、深い悲しみ、強い不安、再度混乱になるといわれています。

色々と考えた結果、強引にやるのはやめようと思ったんです。そう決めると、泣けてきました笑 
もうこれから迷惑かけちゃいけん、もうイベント企画の仕事は無理かもと考えていました。

最後に適応期
不安減少,新しい価値観,自己イメージの確立です。

現実を直視し、仕事相手に連絡したり、キャンセルの手続きをしていました。そして次は絶対成功させるぞ!今回繋がったご縁を大切にしてやり切るぞと希望という野望を私の中に感じたのです。

(この過程はすべての人が適応期まで到達するわけではなく、適応しても何かの節に否認期に戻ったりすることもあります。)

復活する方法

心がショックを受けると身体にも果てしなくダメージはあるもの。

そして回復するまでにはどんな人でも上記に挙げた行程を辿りますし、時間がかかることも知っていると、無駄に気合いれず、しっかりと心と身体に向き合うしかないんだなと思えます。

そしてね、こういう時こそ、人の力を借りるのは大ありです。信頼できる人にただただ聞いてもらうだけでも随分と回復プロセスが進みます。(聞いてくださる人には本当に感謝です)

ただ絶対に忘れて欲しくないことは「自分の中にある希望」を忘れないことです。

それを忘れて自分以外のものに委ねてしまうと「依存」が生まれて自分の力が使えず回復過程が遅くなります。

「私は大丈夫」「私は復活できる」「私には希望がある」と根拠がなくてもゴールを決めるだけで、意外や意外、安心してぐだぐだできますし、自分の力で本当に復活するのでこれはオススメの方法です。

そして、「危機」となった現実を受け止めることですね。現実と感情を切り離してみて、現実を受け止める。

ここ自分を変容させないとできないことがあるから辛い時もあるよねー。

ここができないと、同じことを繰り返したり、人を恨んだりしてしまいがちに。私の場合も感情は置いといて、次につなげることができないかものすごく考えました。

転んでもタダでは起きない。この精神を持ってるといいですよー笑オススメ。

さて、私も昨日ぐらいからもう適応できてきているようです。
気づいたら身体冷えてるし、仕事が捗らんし、楽しくない。

希望という名の野望に火が再びつきはじめたので、また1から始めていきます〜!