花を持っているだけでは花屋にはなれない


昨日はオンラインでフリーランス座談会を開催いたしました。

前日のお知らせでしたが、4名の方が参加してくださり、これからの仕事についてお話ししてくださいました。

参加されたのは
・今までしっかり販売された方
・更にお客様に良さそうなサービスを考えておられる方
・今から起業したいと考えてる方
など現状をよりよくしていきたい方々ばかり。

「楽しそうだなぁ」
「上手くいきそう」


そう思いながらお話し聞かせてもらってたんですが 

「んんっ、、、?!」

なんてこともありまして。

「どうしようか。伝えまいか。辛口でいくか、甘口でいくか。」
一瞬考えてお伝えすることにいたしました。

わかりやすい「損害がでるポイント」

昨日の話は聞いてて大半が「やってみたらいいんじゃないかなぁ」と思ったことでした。

で、いいじゃんいいじゃんって夢を膨らませることの方が簡単ですが、しないよね。

んんん、、、と思うことは聞いてみます。

「それ今売れるために優先するのはそれとどれですか?」

「めちゃ経費かかるけど、それ儲かるのにどのくらいのお客さんにサービスする算段ですか?」

「それだけに拘ってると全体の売り上げが少なそうです。派生するサービスもやってみるのはどうでしょう」

なんて少し踏み込んでね。

昨日は仕事をテーマにしたフリーランス座談会でしたし「このままでは時間やお金の損害が出る可能性が高いこと」は言う。夢に水差しても。本当にやりたいことだったら、またプラン練り直してやるもんだと思うので^^

だいたいの場合「・・・」っていう反応でしたが、新しい知見になったんだったら良かったのかなと。

私的には甘口でしたがどうでしたでしょうか?笑

というのもですね、私も経験したからお伝えするんです。

【これがやりたいんです】
【これすごいんです】
【こんなに学びました】
【こんなこと出来ます!】
と言ってても、それだけでは売れないもんなんです。

メディカルハーブ(数十万の講座)、心理学とカウンセリング(大学)について沢山学びましたが【良いスキル】を持ってても【熱い想い】があってもそれだけでは売れませんでした。

失敗は悪くないんですが、無駄な失敗はしたくないじゃないですか?お金と時間そこで費やしちゃうのもったいないじゃん。(特に時間です)

売るためには(または必要なサービスを届けるためには)何が必要かっていうと
例えていうと「花屋として活動することを考える俯瞰する視点準備です。

・花(サービス)
・メインはなに?結婚式用?葬式用?お墓用?(サービスの特徴だし)
・お客さんに知ってもらおう(フライヤーを作る)
・売る場所を借りるならお金がどのくらいかかるか見積もりも(概算)

リアル店舗をもってなくても、「お店」となる場がやっぱりネット上でも必要ですし、肝心のお客さん作らなきゃ。

お仕事するって単発で販売だけすることではなく、お客さんと関係性を作っていくことですよね。
なので「学ぶ」より「構築する」のに時間がかかるのですが、それが全然ないプランは失敗する可能性が高いですし、それらも含んでるプランは成功する確率が高いですよね。

私がんんん?と思うのはそんなポイントで、上手くいく方法より失敗する方法は分かり易いですのでお伝えしています。

沢山ある成功のコツ


上記では失敗する方法について書きましたが、成功するにはその逆をやればいいんです。

全体像をつかむ事でその洗い出しができるので「活動の全体を把握し、1つ1つ明確にする」ことも「成功のコツ」といえますね。

それって友達同士じゃなかなか話ができないものなんで、仕事をよりよくしようとしている人が集まる環境に身を置くことをお勧めいたします。これも「成功のコツ」です。

そしてやっぱり「学んで」「知る」だけではなく即実践して落とし込むこと。これも「成功するコツ」ですね^^

書いてる私もわかってても成功するコツをしてないことがあるので落とし込みながら実践するってすっごく大切だなと。

そんなこんなビジネスに必要な成功するコツ知れるのがフリーランスいろは会議です。あなたの活動を診断しながら成功するコツをお伝えしていますよ。(損害でるよそれ、というのもお伝えしています^^)

実践して落とし込むのがスタートアップ&リブランディングクラブです。こちらはもっと具体的にテーマや活動の優先順位などもお伝えしますので、稼ぐ法則を知りたい方 ぜひお越しくださいね。