人生を豊かにする希望の見つけ方

本日もちらちらと雪が降る1日。

今日は1日家で仕事だったので、午前中は週2の習慣「オイルマッサージ」をしたのち、オイルが浸透するま家事をしながら策を練っていました。

ええ、ほぼまっぱです笑。

寒いかっていうと、そうでもなく、身体が軽くなり、気力も湧いてくるのでやみつきになっています。はい、ヘンタイと言ってもらっても構いません。なんなら皆様におすすめしてるぐらいですよ^^

そういえば、むかーし、寒い時期に乾布摩擦という健康維持法ありましたね。

あれ、あながち間違ってないと思います。

海外でも豚毛のブラシで全身をドライブラッシングする美容法もあるぐらいですし、寒い時期に皮膚にしっかり刺激を与えるのは免疫力アップにつながると私は信じています。

そして、今日のお味噌汁。
唐突ですが記録しておきます。

2/17 おみそ汁

鶏肉
ニラ
干しエビ
いりこ出汁
すりごま

具はそんなに多くないけど、たんぱく質多めだったので満足感ありました^^

希望って何?願望との違い

さてさて、本日のテーマ希望について。

希望ってやっぱすごい威力があるんですよね。

昨日の復活する方法にも書きましたが、希望は復活のきっかけになるだけでなく、行動の原動力になるし、希望を持ってる人の方が目標達成率が高くなる、とマキコ調べではあるんです。

では具体的に「希望」とはなんぞやですが、調べてみると「未来に望みをかけること」「将来への明るい見通し」とあります。

似たような言葉に「願望」がありますが、「希望」と「願望」どちらも願い望むことでこの部分の意味は共通していますが「希望」には未来の明るい見通しという意味があり「願望」にはそういった意味はないんですよね。

明るい見通しがあるかないかって。

これって大きな違いを生むんですよね。

希望の見つけ方


今日は2月からスタートしたスタートアップ&リブランディングclubメンバーさんとwebミーティングでした。

大事な大事な初回は、これから仕事に変化と成長を与えていくために、目標設定と「希望」についても話しましたよ。

最初は緊張感漂っていましたが、希望について話し出すと思いつめてた感じから一転、ぱあーっとお顔が輝いていましたね。

目標設定する時ってこういう状態がいいですよねー。

思い詰めてスタートする時って、ダメなわけじゃないですが、継続するのが苦しくなるんですよ。

例えばダイエットもそうだと思うんです。やることだけ決めて、目標に向かうって、短期集中ならできるかもですが、続きにくい。

だから上手い具合チートデイを作ったり、ダイエットして何をしようという希望があれば続きやすいと思うんですよね。

で、時々いらっしゃるんですが、希望ってどうやって見つけるかわからないというお悩み。

希望は個別の感覚なんです。だから人に聞いてもわからないものです。

それは普段あなたが「笑顔になるもの」「美しいなと思うもの」「心地よいなと思うもの」

例えば、、、

私の場合で恐縮ですが、この前もらった大根とエチケットブラシのサテンのリボンが偶然重なってたんですが、なんとも生々しくて色っぽくて笑っちゃったんですよねー。

なんなのこの色気って。

で、こんなのでいいんですよ。

小さな笑いや喜び、楽しみが希望のタネですよ。

私はこんな風にちょっとした偶然に感動したいし、笑いたいんですよね。

ということで写真も勉強してるんですがね。

他には食べるのも、静かな場所にいくのも好きなんで

家族で焼肉とか

リラックスできる旅にいくとか

そういうのが私の喜びであり希望です。

希望って高尚なものもあるかもしれませんが、まずは普段自分が感じる、「なんか笑える」「なん良いな」「なんか元気になる」と思えるものがタネだったりします。

それをもっと日常にしたくて、生きてるのかもしれませんね。

希望があるから、人は未知なる明日に向かって生きていけるとも思うし、仕事もしているんだと思いますよね。

「仕事は生活のため」なんてよく聞きますがではどんな生活のためなのかよくよく考えてみるのも楽しいですよ。

あなたの希望のタネはなんですか?

小さなことでも思い出してみてください。

それを仕事の動機にすると目標達成しやすくなりますのでぜひ考えてみてくださいませ。