学びなおしの40代 満足する生き方を書き出してみた

ずいぶん前になりますが3/7安心満足な最期を迎えるためのお話会を開催しました。
その時のレポはこちらをクリック

20年間感じていた医療と福祉と生死について,けっこうぶっちゃけてお話しましたが

■最期の場所は病院だけでなくいろんな選択肢があることがわかってよかった。
■お金の心配よりやることが沢山あることがわかったの少しずつ家族とも話します。
■最後のワークが楽しかったです。家でもしてみたいです。

など他にも沢山の感想をいただきました。
2時間という短い時間ですが開催してよかったなぁと^^

満足する生き方とは

20年以上臨床医療に携わると健康,人間関係,死に方に満足しようとおもったら,その時になって問題解決しただけでは満足しないんですよね。まあ当たり前ですよね。

誰もが通る道だけど、死について縁起悪いからと口にもしないので意識もしない。だから先延ばしにしちゃう。

書いてる私も耳が痛いですが,満足するには問題が起こる前に「どう生きたいかを明確にし行動すること」の方がずっと大切。

どう生きたいかはどうありたいかを明確にすること
人とは違ってもいい幸せと豊かさをしること
ブレずにそれをやること

でもブレたり変化を恐れてしまうのは経験したからわかります。


看護師時代しゃかりきに働いていた時のもの

思い切ってやったこと

私の一番怖かった変化は「結婚と年収700万円の仕事をやめたこと」ですが、今となっては思い切ってよかったなと。

でも辞めたばかりの頃は,失敗も沢山したし、精神的な揺さぶりも大きくて大変でした。

でもその分学びも多くて

■自分の上手いったやり方だけに固執しない
■時代を見ながら学びなおしをする
■もう年だからとあきらめない
■働き方を変える
■環境づくりをする

そうやって失敗しながらもその都度リカバリーしていったので,人間関係も変わっていき,今は自分で決断して変化したことに満足しています。

そうそう,顔つきも変わったと言われます。プロフィール写真でその変化もよかったらみてくださいませ。


看護師時代 結婚前


自分ビジネスをスタートして初めて撮ってもらったポートレート


写真の威力に感動!写真の師との出会い


写真を始め,自分を表現し始めたころ


自分もお客さんの写真を撮り始めたり表現活動を深めていく時


自分ビジネス腹をくくった今です^^

30代後半からの学び直しとは

そしてね,すごく大きかった学びを共有したいんですが
学び直しは新しいことをインプットするだけじゃない。自分の在り方や考え方を更新すること。
これに尽きるなぁと。

新しい知識を入れるだけじゃダメなんですよ。本体が古いとうまく使えないの。

自分の在り方を更新することで,当たり前だと思ってたこのが当たり前ではないこともわかったし、自分の思い込みが自分を閉じ込めていたこともわかった。

そして今を十分感じられるようになるのもよかったことだなと。

今の幸せを十分堪能し、感謝もできる。お客様ってありがたい。家族の存在が幸せ。なんかそんな風に思えるようになったんですよね。

未来を創るには 夢を描き,現実をみること。

だけど夢をみても、実現できるか確証はないし、思いってそれをやるのも怖い。その気持ちもすごくわかる。
(私は退職を決めるまで3年悩み,辞めた後も3か月ぐらいは燃え尽き症候群になり何もできず,新しい仕事をし始めても葛藤がいろいろありましたよ)

なので失敗も良いことも沢山経験した私は,自分で人生の舵をきりたい方向けに
・自分ビジネス
・自己表現(あそび,表現)
をサポートをしようときめたのでした。

最後は宣伝になってしまうのですが
4月からは60分無料 新しい働き方相談・あなたの仕事の強み診断スタートします。

受付は4/5 21時にスタートの予定。

自分で人生の舵をきっていきたい方
満足な人生を送りたい方
仕事をまずは変化させていきたい方
ぜひぜひこの機会にご自身の強みを知り仕事の仕方を考えていきましょう。