ナースからフリーランスへ。0から5万円稼いだ最初の話



本日は日曜日。

好きな写真集をみたり、なんたら規制が明けたらやりたいことなどを妄想しています。
明けたらランチ会したいなー。美人撮影会もしちゃおう。そんな希望を持っていまを生きています^^

今日のルーチン
体重:初日からマイナス0.5キロ。
お味噌汁:豆腐・玉ねぎ 

初めての5万円 どうやって稼いだか

さて、本日のテーマは「ナースからフリーランスへ。0から5万円稼いだ最初の話」です。

私が最初に0円から5万円稼いだのは看護師時代でした。

方法は「紹介」です。

その時は招致という名の「紹介」で5万円いただきました。

それも成り行きでした。わはは。

何かしたいなぁ何て話したら「こんなものはどう?」みたいにサービスを紹介してもらったのがきっかけです。

内容に興味が沸いたし、信頼できる人でしたので、やったことなかったけど一緒に学びたい人に声をかけ自然に営業していたんですよね。

「後で紹介料が発生する案件だった」ことを知り「いつのまにか稼いでいるパターン」でした。

その後も会ったことない方から「私を広島に招致してください」「紹介してほしい」という連絡を何件かもらったので、「招致」は一つの仕事の形なんだと知ったわけです。

今は招致はしてないですが「人とサービスを紹介する」という営業の基本を知れたので、初期に知れて良かったと思います。

10年ぐらい前の私

今から始められるフリーランスの準備

「本業だけでなく何か出来たらと考えています」
「フリーランスになりたいです」
って方いらっしゃるんですが私の答えはひとつ。

おおー!いいねいいね^^やってみよう!話聞かせて」です。

フリーランスって雇用されながら事業するのもありの働き方。

雇用だけでなくいろんな働き方をしてみてもいいし

頭に浮かんだんなら、その人それができる確率非常に高いので、その想いが1年間頭から離れないのであれば、やって結果をみるのも一つ。

そうでないと「いつか、いつか」と思うだけで無駄に頭の容量使いますし、何年か経ってやったらよかったっていう後悔は結構痛かったりするんですよね。

実際に働きながら復業はできますよぬか。

今や高校生でも稼いでいますから、働き方やどのぐらい活動するかはやってみて決めたらいいと思います。

「年が気になる」
「子供が卒業したらやりたい」
「経営の勉強してから考えます」
そんなこと言ってるあなた、すっごいもったいなーーーーーいっす。

今の状態で始められることは結構あるんですよ。

何から始めるか


その1つ、すぐに始めるといいこと、それは「発信」です。

実際に私はフリーランスになる前に5万円稼げたのは「発信」していたからです。

理由として私を知ってくれている人が「リアルだけでなくいた」のが大きいですね。今だったら、顔出しも別にしなくてもいいかなと思います。(顔出しのメリットもありますけどね)

あと「内容」が大事でしたね。芸能人であれば日記だけでもいいのですが、一般人が仕事として発信をするなら相手の役にたつ「情報発信」がお勧めです。

私が過去一番読まれた内容は「アラフォーの婚活日記」でした笑。40歳で結婚そして妊活してましたから、どうやって結婚したのか、そして妊活は?など参考になったり、共感、応援してもらうことが多かったのかもしれません。

そんな感じで発信してると、どんな内容に反応があり、どんなお客様の役にたつのか、考えることができるようになってきます。つまりマーケティングの視点も学べるし、文章スキルも書くほどあがってきますので発信は本当におすすめ!というか必須です。

ということで、フリーランスになるための準備として
・今すぐできることを始めること
・発信していくこと
この2つやってみてくださいませ。毎日のちょっとちょっとの積み重ねが1年後を作ります。

「ブログだったらどれがいい?」
「私だったらどんな内容を発信したらいい?」

そんな方は是非稼ぐ法則を知る フリーランスいろは会議におこしくださいませ^^

あなたにお勧めのテーマを発掘していきましょう。いっぱいあるよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。