ビジネスするなら知っておきたい 上手くいかないパターン

「上手くいかないな」そういうときって陥りやすいパターンにはまっていたりします。

私も経験済みですが、そういう時は 「気づいたらパターンを止める 変える」で変化できます。

パターンと対処法をご紹介しますね。

陥りがちな 上手くいかないパターン

好き・楽しいが正義思考
好きなことを仕事にしよう そういう言葉のまま好きなことだけしてたら上手くいかなくなった
やる気がある時しか仕事ができない

あれ?おかしい。そう思った時はもう一度お客さんの立場になって「好き・楽しい」を考えてみる。
仕事は自分の好き・楽しいよりもお客さんは好きか楽しいかという視点がビジネスには必要だよね。
仕事の本質はお客んさんのありがとうだものね。

一発逆転思考
何とかしてくれるのはこの人だ
このツールを手に入れたら売り上げはあがる
そうやって一発逆転を夢見て飛びつきお金を払う
これさえ手に入れたら 魔法や奇跡を信じていたら 何とかなる 信じていたら大丈夫

しかし気づいたら現実はさほど何も変わっていない
人・ツールは今の自分を後押ししてくれるありがたい存在だけど現実と未来を創るのは自分だよね。
何か1つに依存しすぎない、自分の力でコツコツが最適でした。

お金の価値勘違いパターン
小さなころ嫌なことをしたらお駄賃をもらっていたら、いつしか【お金=嫌なことをすること】という無意識になっていた。そういう構造のまま成長すると、好きなことしてお金をいただくのは悪い、申し訳ないという構造になっていたりします。
このままビジネスを続けると、適正な価値と価格をつけれなくなってしまいどんどん苦しくなります。

お金の感覚は幼少期の経験、今の環境が大いに影響するから、だからこそお金感覚をブラッシュアップすることが大切です。

時間がないと焦るパターン