2023年5月 簡単ポイ活 使ってよかったアプリ3選

2023年は、今まで「めんどくさいなぁ」と思って、手を出してなかったことをやっています。

その1つ、ポイ活。

どんなことをしているかご紹介しますね。

今までの私

「ショップカードを何枚も持つのが煩わしい」
「使いこなせない」
そんな理由で、今まで楽天とpaypayのポイント運用ぐらいしかしていませんでした。

しかし最近は、ポイントを貯めるカードがなくても、アプリをダウンロードすればスマホで管理できるんですよね。私はそれがよかった!今からどんどん旅行にも行きたいので今更ながらマイルも貯めようと思い、意識してポイ活しようと思ったわけです。

情報収集と自分ならではの活用を考える

ポイ活の情報ソースは「ネット検索」「お友達の声」「勉強会参加」など。ずっと当たり前にしてる人は貯めたポイントだけで無料で旅行に行ってるし、欲しいものも手に入れてる。

いいですよね。みんな知ってることかもしれませんが私は知らなかった笑

色々とやってみた結果、「全部有効化する」なんてできないので、私のライフスタイルにあったもので「簡単」「還元率がまずまず」「やりたいことを叶えるもの」に絞ってやってみることにしました。

何をポイ活にするか
日用品:絶対買うものですよね。今まで日用品をアマゾンでも買うことがあったんですが、なるべく楽天商圏で買うことにしました。
移動:移動アプリも沢山ありますが、なるべく宣伝やお知らせが少なくやり方が楽なものでマイルに交換できるものにしました。

何に使うか決める
ただ漫然と貯まったポイントを使うのではなく、買いたい物を買えたり、やりたいことのために使いたいですよね。その方が満足度が高くなります。なのでやりたいことを書いてみました。例えば、2023年本棚購入とか、東京旅行とか。

整理すると、日用品は貯まったポイントで楽天で買う、マイルは国内・海外旅行で使う、今回書いてないですがクレジットカード系のポイントは旅行系で使う。そんな風に意識したのでやりがいがありましたよ。

2023年5月現在 アプリを使ってポイ活一覧

■楽天ポイントアプリ


楽天カードは私のメインカードではないのですが、他のカードでも「ポイントが貯まるお店」を使えば貯まります。
コンビニだったらファミリーマート、地域のスーパーであればフレスタやフジ、外食も車検もたまたま行ってたあのお店も、ポイントつくんですよねー。100円で1ポイントとすると、例えば月1万円年間12万円使えば1,200円分のポイントが付くわけですから銀行の利率より良いですよね。

楽天ポイントが貯まるお店はこのリンクからわかります。
楽天ポイントが貯まる・使えるお店一覧

楽天IDを持ってる人はアプリを入れてぜひご活用くださいませ。
楽天ポイントアプリ

android
iPhone

■ハピタスアプリ

こちらはポイントサイトのアプリです。ここを経由して商品を購入すると、購入先(例えば楽天)のポイントだけでなく、ハピタスサイトのポイントも付くのでポイントが2倍~になる計算です。(というのも時々1倍以上のサイトがあるからです)
ハピタスのポイントは、マイルはもちろん楽天ポイントに交換できたり様々なところで使えるのでありがたしです。会員登録無料、アプリ経由で購入すればいいだけなので簡単なのもいいですね。
私は楽天市場の商品もアイハーブもこちら経由で買い物しています。以下の紹介リンクから登録すると初回ポイント特典があるのでよかったら活用くださいね。

無料ハピタス会員登録

■ANApocket

移動アプリは沢山ありますね。しかしちょこちょこ表示がでたり、広告が多いのもストレス。そして手をかける割にそんなにポイントも貯まらないものも多いです。なのでマイルに絞って使うことにしました。私が使っているのは歩いても公共交通機関を使って移動してもポイント/マイルが貯まるANApocketです。ANAマイレージクラブに入会して連動すると移動したポイントをマイルに交換してためていくことができます。
このアプリももちろん無料会員登録案件です。

私は最初無料会員だったのですが、有料会員(550円/月)になれば8か月ぐらいで広島ー東京(6000マイル~)の片道が無料でいける計算なので有料会員になりました。

今なら招待リンクから無料ダウンロードで、通常の2倍の10000 ポイントが(新規登録 5000 ポイント + 友達招待キャンペーンの特典 5000 ポイント)もらえるのでよかったらご覧くださいませ。

ANApocket会員登録

まとめ

生きていたら必ず使うお金と時間。それを有効活用する1つ「ポイ活」についてまとめてみました。

もう知っててされている方ももっと良い方法を実践されている方も多いかと思いますが、皆様の今後の一助になれば幸いです。

またいろいろと試しながら良さそうなものがあればシェアしますね。